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現場を変えなければ、DXは始まらない

名前
管理者
作成日
2025-08-14 12:25:17

現場を変えなければ、DXは始まらない SoftManagerが描く運用の未来


投稿者 : 申谷 蓮(プロジェクトマネージャー)

現場の課題を解消し、業務を根本から変える
それこそがDXの真価


DXが失敗する現場の共通点


バージョンや構成がシステムごとに異なり、障害発生時の原因特定に時間がかかる

運用手順や承認フローが標準化されておらず、担当者依存の属人化が進行

障害対応やバージョン更新が現地任せで、メインシステムから全体状況を把握できない

メールやUSBによる手動デプロイが常態化し、セキュリティリスクが高い



ケース1




国内外に複数拠点を有するA企業様では、

IT運用が拠点ごとに分断されていたため、反映漏れや設定ミスが頻発しておりました。

また、障害発生時には、「誰が」「どの拠点で」「どのバージョンを反映したか」を特定することが困難であり、

原因の特定に多大な時間と労力を要しておりました。


ケース2




B企業様におかれましては、IT資産の構成管理や変更作業が、

チームごとに異なる方法(個人PCでの管理や口頭ベースなど) で行われておりました。

その結果、業務履歴が混在し、プロセス自体も明確でない状況となっておりました。

また、人手に依存する業務形態であったため、属人化が進み、引き継ぎが困難な状態に至っておりました。





変革のロードマップ ― SoftManager導入の5ステップ

上記のような企業様方の課題に対し、SoftManagerは分析から定着・改善までをシステマティックに進める「5ステップ構築」で解決へ導きます。



01 現状分析と課題可視化

   各拠点のIT資産・構成情報・運用フローを棚卸し


02 統合運用モデル設計 

     CMDB基盤の構成管理と承認フローの標準化


03 SoftManager導入と展開

     中央システムからの一括管理、自動デプロイの適用


04 教育・定着化支援

     担当者トレーニングとマニュアル整備


05 効果測定と継続改善

     稼働データを活用したPDCAサイクルの確立




数字で見る運用改革のインパクト




「SoftManager導入により、年間の運用コストが30%以上削減されています。」 -B社ITマネージャー様ー


「以前は、障害復旧に半日以上かかっていたのが、今では数時間で解決できています。」 ーA社IT品質管理者様ー



これら以外にも、


構成・バージョン統一化で障害ゼロに近い運用管理を実現


ワークフロー自動化で業務リードタイム大幅短縮


運用データ一元化による経営判断の迅速化


と現場関係者から喜びの声が寄せられています。





DXは効率化ではなく“業務構造の再設計”


DXを「効率化」と捉える企業は少なくありません。

しかし本質は、業務そのものの在り方を再設計することにあります。


SoftManagerは、部門や拠点の壁を越えて

「企業全体の運用をつなぎ直す基盤」となり、ITを競争力へと変えていきます。




SoftManagerは、現場のIT業務から着実に変革を支えています。

デモ・導入に関するご相談は、お問い合わせページからご連絡ください。


次回は、新規格「SoftManagerのセキュリティー」をご紹介いたします。

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