現場を変えなければ、DXは始まらない ― SoftManagerが描く運用の未来
✅バージョンや構成がシステムごとに異なり、障害発生時の原因特定に時間がかかる
✅運用手順や承認フローが標準化されておらず、担当者依存の属人化が進行
✅障害対応やバージョン更新が現地任せで、メインシステムから全体状況を把握できない
✅メールやUSBによる手動デプロイが常態化し、セキュリティリスクが高い
「ケース1」
国内外に複数拠点を有するA企業様では、
IT運用が拠点ごとに分断されていたため、反映漏れや設定ミスが頻発しておりました。
また、障害発生時には、「誰が」「どの拠点で」「どのバージョンを反映したか」を特定することが困難であり、
原因の特定に多大な時間と労力を要しておりました。
「ケース2」
B企業様におかれましては、IT資産の構成管理や変更作業が、
チームごとに異なる方法(個人PCでの管理や口頭ベースなど) で行われておりました。
その結果、業務履歴が混在し、プロセス自体も明確でない状況となっておりました。
また、人手に依存する業務形態であったため、属人化が進み、引き継ぎが困難な状態に至っておりました。
| 変革のロードマップ ― SoftManager導入の5ステップ
上記のような企業様方の課題に対し、SoftManagerは分析から定着・改善までをシステマティックに進める「5ステップ構築」で解決へ導きます。
01 現状分析と課題可視化
✅各拠点のIT資産・構成情報・運用フローを棚卸し
02 統合運用モデル設計
✅CMDB基盤の構成管理と承認フローの標準化
03 SoftManager導入と展開
✅中央システムからの一括管理、自動デプロイの適用
04 教育・定着化支援
✅担当者トレーニングとマニュアル整備
05 効果測定と継続改善
✅稼働データを活用したPDCAサイクルの確立
| 数字で見る運用改革のインパクト
「SoftManager導入により、年間の運用コストが30%以上削減されています。」 -B社ITマネージャー様ー
「以前は、障害復旧に半日以上かかっていたのが、今では数時間で解決できています。」 ーA社IT品質管理者様ー
これら以外にも、
✅構成・バージョン統一化で障害ゼロに近い運用管理を実現
✅ワークフロー自動化で業務リードタイム大幅短縮
✅運用データ一元化による経営判断の迅速化
と現場関係者から喜びの声が寄せられています。
| DXは効率化ではなく“業務構造の再設計”
DXを「効率化」と捉える企業は少なくありません。
しかし本質は、業務そのものの在り方を再設計することにあります。
SoftManagerは、部門や拠点の壁を越えて
「企業全体の運用をつなぎ直す基盤」となり、ITを競争力へと変えていきます。
SoftManagerは、現場のIT業務から着実に変革を支えています。
デモ・導入に関するご相談は、お問い合わせページからご連絡ください。
次回は、新規格「SoftManagerのセキュリティー」をご紹介いたします。